いつでも里親募集中

【緊 急 拡 散 の お 願 い】追記あり

0
    新年明けましておめでとうございます!
    いつも応援して下さっている皆様ありがとうございます。
    本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



    新年早々に【拡散のお願い】です。
    お外の猫さんの保護の際に知り合った方より本日メールを頂きました。
    緊急保護依頼の相談なのですが、何しろ場所が東京です。
    私にはどうしてあげることも出来ず、記事を掲載することしか出来ません。

    経緯等も後ほど記事に書かせて頂きたいと思います。
    これまで飼われていた猫さんたちが外に放り出されてしまう状況だそうです。緊急預かり先を探しているそうですが、どのような手順で動いたらよいかそれさえもわからないそうです。アドバイス等をいただけたならと思います。
    新年早々に知恵をお貸しください。
    飼い主が置き去りにした猫の場合の所有権の問題がある為に猫カフェ等にはお断りされたそうです。
    優先順位は今、家の中に居る猫さんたちの緊急預かり先に困っているとのことです。
    医療行為はわたしにメールを下さった方がして下さるとのことです。

    メールから抜粋↓↓↓

    藁をも掴む思いでメールいたします。

    12月に会社近くに住む猫友さんが見かけない猫が増えたと思って近所の方に聞き回ったところ猫を置いて引っ越した人がいるとの情報を得ました。
    さらに、多頭崩壊の家であったこと、家賃滞納で強制退去だったことなどなど。

    外をウロウロしていたので、この寒さ、幹線道路もあり交通事故の心配、虐待されたと思われる猫も見つかっているエリアなので、なんとか元家の大家さんに頼みしばらく猫だけは家に入れるように頼み込み、トイレと食事は敷地内の隅に置かせていただいている状況です。
    それがクリスマスに突然1月13日から家を解体するとの張り紙が・・・。

    30匹の多頭崩壊から残った雄4匹雌5匹の計8匹。
    すべて2〜3歳くらいの成猫なかには弱視のコもおります。

    我が家で数匹受け入れようと思い準備していたのですが、主人から(主人の会社の借り上げ部屋、規約にペット1匹と)思わぬ反対を受け、猫友さんも猫3匹、犬1頭おりこれ以上はと家族の反対もあり、なんとか受け入れ先をと知人やNPO団体をあたっているのですが、今現在いい返事がなく、残り10日となってしまいました。と。


    *8匹の猫たちの行き場がないそうです。
    その後の状況が分かり次第記事にいたします。
    東京ではどこの団体に相談したら、相談に乗って下さるのでしょうか?
    きっと、どこの団体も大変な中、運営をしていらっしゃると思います。

    仙台に住んでいる私には記事掲載しか手段がありません。
    新年早々に申し訳ございません。
    今回の件で依頼主さんYさんがブログを作成いたしました。

    コチラです↓↓↓ 
    したまちcats8+1(置き去り猫にあたたかい家と家族を) 
    http://iriyacatsresq.jugem.jp/
    身近で起きたこのような事態に戸惑いながら、どのように動いて話を進めたらよいか悩んでいらっしゃいます。
    どうぞ、お力をお貸しください。
    宜しくお願いいたします。


    コメント
    シマウマママさんよりご紹介いただきましたが、うちに来る地域猫2匹を避妊させたいのですが捕獲のアドバイスとかごをお貸しいただきたいのですが。よろしくお願いいたします。
    • 名取愛猫
    • 2015/01/21 10:52 PM
    安易な事書いていいのかわかりませんが、東京の団体さんのブログで「NPO法人ねこけん」にご相談されてみてはどうでしょうか。
    一生懸命に命を大切にされているブログを読ませていただいてます。
    何処の団体さんも沢山保護猫を抱えて大変だと思いますが命あるものだとしたら一緒に考えて下さると思います。
    • ぴろ
    • 2015/01/06 10:30 AM
    当事者Y様と連絡取りました。
    現在、横連携で拡散中と当事者Y様に対応策を連絡しています。
    • チビタ
    • 2015/01/05 8:13 PM
    FBにて拡散させていただきました!
    • 泉区まろちゃん
    • 2015/01/04 4:21 AM
    私のFBで拡散の依頼をしてみました。
    少しでも何かに繋がれば良いのですが…
    • ノアママ
    • 2015/01/04 4:10 AM
    お疲れ様ですm(_ _)m
    FB・Twitterにて拡散させて頂きます。

    • d-rescue
    • 2015/01/03 11:49 PM
    ゴンママ様記事掲載ありがとうございます。
    大変な時に相談にのっていただいて感謝いたします。
    とにかく今は猫たちをなんとかしたいというだけです。ゴンママ様に聞いていただけたこと、記事を見ていただいた方がいることに泣けてきました。残された時間出来ることをやっていこうと思います。ありがとうございます。
    MO-RI様
    コメント返しが遅くなり申し訳ございません。
    早速ご心配を頂き、コメントを下さいましてありがとうございます。
    先ほど確認したところ場所は台東区だそうです。
    依頼者の方がブログ、Facebookを作成して呼びかけるとの事です。
    あとでURLを送信して頂きましたら、コチラでも案内させて頂きます。あと10日しか猶予がないそうで当事者の方々が困っているようです。

    多頭飼育崩壊という悲劇は色々なところで起きているのですね。犠牲になるのは猫たち…哀しいことです。
    • ゴンママです。
    • 2015/01/03 6:31 PM
    初めてコメント差し上げます。
    いつも猫の為に滅私の働きを有り難うございます。
    うしまるさんのブログより来ました。多頭崩壊の件、また追記があるようですが、どちらの区で起こっている事案でしょうか。
    • MO-RI
    • 2015/01/03 2:05 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:642 最後に更新した日:2017/07/20

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    http://r02.isearch.c.yimg.jp/image?id=f54db051760f1309dfcac061264073d3